吉祥寺駅より徒歩3分。女性鍼灸師による女性のための小さな治療室、みうら堂はり灸院のホームページです。

吉祥寺【女性のための小さな治療室】みうら堂はり灸院
見て欲しい~!! 井の頭公園の愛しの野鳥「カイツブリ」

見て欲しい~!! 井の頭公園の愛しの野鳥「カイツブリ」

  2017年09月06日

知る人ぞ知る!井の頭公園アイドル的人気の野鳥「カイツブリ」!!

ご存知ですか?こんな鳥です↓

このカイツブリ
手のひらにのる位の小さな野鳥です。
潜水が大得意で、体に似合わないワイルドな鳴き声
カップルでの共同作業による浮島の様な巣作りや、
交代で行う抱卵
ひなを羽の中におぶっての子育てetc.
とっても愛らしくフォトジェニックで興味深い生態です。

私は3年前に井の頭公園で偶然をみつけてからのカイツブリウォッチャーです。
春から夏にかけての繁殖期
常に双眼鏡を携帯し通勤時には毎日チェックしていました。

3年間の観察とカイツブリ仲間(たまたま一緒にカイツブリを見ていた見知らぬ人達^^;)からの
情報でカイツブリの知識はかなり増えました。
知れば知るほど味わい深いカイツブリです。

そんなカイツブリ愛らしさ味わい深さ
折に触れ、友人や患者さんに熱く語り
数人をカイツブリウォッチングに引き込んでいます(*^^*)

井の頭公園カイツブリファンは多く、
巣を作り、卵を産むと
立派な望遠レンズのカメラを持った人々がたくさん集まってきます。
卵が孵化するとさらに多くのギャラリーが集まります。
まさにアイドルのイベント状態です。

そんな愛してやまない井の頭公園カイツブリの様子が
今週末9月10日(日)19:30~NHK総合「ダーウィンが来た!
紹介されます!!

今年の夏、
池のあちこちに巣ができて見て回っていたところ
何やら頻繁にテレビと思しき撮影クルーと遭遇しました。

何の撮影だろうと思っていると「ダーウィンが来た!」でした。
カイツブリ仲間からの噂では
「8月に放送」と聞いていましたが8月に放送はなく
少し記憶から薄れてきたところ

昨日
すっかりカイツブリファンと化した患者さんより
「今度の日曜日に放送ですよ」と情報が入り
一気にテンションが上ってしまいましたぁ(>o<)!!

いつか一眼レフのカメラを買ったら
このみうら堂だより愛らしいカイツブリをご紹介しようと思っておりましたが
今年はカメラが買えなかったので、来年こそは!と思っていたところでした。

ご興味あれば、ぜひ
愛らしいカイツブリの姿と興味深い生態を見てみて下さいませ!!

*吉祥寺駅より徒歩3分 武蔵野市吉祥寺南町 女性のための小さな治療室 みうら堂はり灸院*

profile
先生インタビューはこちら
院名
 みうら堂はり灸院
院長
 みうらかずみ
院長プロフィール(経歴)

新潟県亀田町生まれ。
長岡高専工業化学科卒。
日本鍼灸理療専門学校卒。
はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師資格取得。
スポーツジム内治療院、不妊専門治療院、訪問リハビリマッサージ、経絡治療鍼灸院を経て、2015年女性のための鍼灸院を開院。

所属団体
日本女性心身医学会
女性の健康とメノポーズ協会
東洋はり医学会
ご予約・お問合せ

0422-90-3989

※治療中は留守番電話にて応答いたします。終わり次第、折り返しご連絡をさせていただきますので、メッセージをお残し下さいますようお願い申し上げます。

携帯サイトもアドレスは同じ!!
今すぐアクセス!